2014年2月15日土曜日

またまた地域情報

 

 今朝早朝に羽生結弦選手の金メダル獲得を見届けて、寝不足ながら、パワーをたくさん☆もらった さんたスタッフです!

 先日、農産物直売所の「緑の風」をご紹介しましたが、最近教えてもらった穴場?!の直売所を今日はご紹介します。

「ひまわり」

  千葉県長生郡白子町北高根3634

  [営業時間]9:00~18:00
  [店休日]年末・年始

  http://chousei-sanchoku.com/himawari.html

 こちらの直売所は今は小さいのですが、横に新しく大きな建物を建築中で、4月から新たにオープンするようです。

 旬の野菜や、房総名物の「花巻き寿司」などのお惣菜が並ぶ中、こちらのウリは「トマト」のようで、この時期にも関わらず、色つやのよい美味しそうなトマトがお手ごろ価格で並んでいました。私も買ってみましたが、味が濃くて皮が薄く、とても美味しかったです。

 そしてもう一つ購入したのがこちら ↓

ルッコラ

 砂利に植えられた根のついたルッコラ 100円です。

 ルッコラは、噛むとゴマの風味がして、サラダに載せてバルサミコ酢のドレッシングをかけると最高に美味しいおしゃれなイタリアンサラダができます。

 実はこれ、購入してからだいぶ葉を摘んでサラダにしましたが、さすがに根つき!次々に葉が育って永遠に食べれそうです(笑)

 ルッコラは、サラダに少しだけ加えたいものなので、新鮮な状態でいつでも食べることができて、とってもおすすめです!!

 何の野菜かは忘れてしまったのですが、他にも同じように苗の状態のものがありました。次に行ったときには、是非購入したいと思っています。

 九十九里方面に行かれる際には、是非よってみてください☆☆☆