2018年5月11日金曜日

☆第71回手芸カフェ開催されました☆

5月晴れのさわやかな一日、今日も皆さんと楽しく手芸の時間を過ごさせていただきました(^^♪

↑今日は、前回に引き続き、クレイ粘土のバラに挑戦させていただきました♪
先生にコツを色々教えていただきながら、白い粘土に薄くオレンジの油絵具で着色して、初めてにしてはとても素敵な大満足のバラを作ることができました!!(#^.^#)




↑ バラの花の制作の次は、葉の制作体験をさせていただきました
緑色に染色した粘土を長細く丸めて、クリアファイルに挟んで針金を入れて伸ばします
そして、葉脈が着く、専用の道具を貸していただいて、模様をつけたら、淵にギザギザを入れて、外してから形を整えて完成!
その後、額と茎の部分は先生にお願いして、本当に楽しく制作させていただきました^m^
初心者の方でも、ご自分の好みの色で、素敵な作品を作ることができますので、是非さんたの手芸カフェで体験してみてください!

↑そして!こちらが先生の新作のユリです☆おしべ、めしべ、額、つぼみ、葉もすべて樹脂粘土でできています!実物は、写真以上に本物そっくりで、目の前で見ても香りがしてきそうな、素晴らしい作品です(*^_^*)


↑こちらの作品は、いつも様々なジャンルの作品を制作されているお客様が、お母様といらしていただいて、お二人で夏用のこま編みバックを制作されていたものです(^^♪
上の写真は、エコクラフトのような紙の素材で、下の写真は、綿素材の糸で本当に細かく綺麗に編まれています(*^_^*)


↑こちらの作品は、上のバックの作者の方の作品と、ドール制作がお得意な方のねこちゃん新作です(#^.^#) 猫ちゃんの表情も動きも皆かわいらしくて、ハンカチなどの素材を上手に洋服にされたり、本当にアイデア満載、センスも素敵で大好きな作品ばかりです☆下の作品は、梅雨時に向けて、折り紙の傘の下に猫ちゃん♪かわいすぎます!

↑こちらは、今大人気のハーバリウムの小さめ体験バージョンです
専用のオイルの中に、ドライフラワーなどの好きな素材を浮かせるもので、窓辺に置くと、とても素敵な作品です♪ こちらは、色々な手作りイベントに参加されるお客様が、子供たちに体験させる見本を制作されたものです オリジナルで誰にでも作れるのがいいですね☆




今回もたくさんの手芸のお話し、新作を見せていただいてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
手芸経験がない方も、色々な作品に挑戦することができますので、是非ご来店ください!


次回の手芸カフェは

5月25日(金)10~13時

参加費500円(飲物+パン又はスイーツ付)





そして、

次回2デイショップ@さんた

6月29.30日10~15時 開催いたします!!

今回は展示作品をメインにして、より手作り作品の素晴らしさを感じていただけるイベントとなっておりますので、お楽しみに☆☆☆